【勝手に検証】日本ジャーナリスト教育センター とは何か?【デマ認定】

最近フェイクニュースが話題です。
巷に流れるニュースの信憑性を確かめて フェイクニュースか?どうかを検証しフェイク判定をする民間機関?があります。

それが 日本ジャーナリスト教育センター です。

でも 少し 胡散臭いです(笑)

スポンサーリンク

日本ジャーナリスト教育センター 概要

公式web: http://jcej.info/
フェイスブク:https://www.facebook.com/JCEJinfo
公式blog:http://jcej.hatenablog.com/
公式ツイッター:@jcejinfo

JCEJについて(公式webより)

JCEJは、組織や媒体の枠を超え、 ジャーナリストが「個」として切磋琢磨しあう場です。マスメディアの記者だけでなく、NPOや企業の広報担当者、広告やPRに携わる人々とともに「伝えるスキル」を学びあい、日本のジャーナリストの裾野を広げてレベルを高めることを目指します

運営スタッフ

代表運営委員 藤代裕之

1973年生まれ。広島大学文学部哲学科卒業。立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了
徳島新聞社で記者経験あり 法政大学メディア社会学部准教授。

フェロー 河井孝仁 東海大学文学部広報メディア学科教授
運営委員 田中輝美 元山陰中央新報社記者、ローカルジャーナリスト
運営委員 細川一成 WOM Japan Marketing Association Secretary-General
運営委員 赤倉優蔵 報道機関システムエンジニア、時事通信社
運営委員 新志有裕 元西日本新聞記者、ネットニュース編集者
運営委員 耳塚佳代 元共同通信記者、ライター、翻訳家

フェイクニュース検証

2017-09-29
衆院選に関するフェイクニュースを確認するプロジェクトを行います

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)と法政大学社会学部・藤代裕之研究室は、10月22日投開票で予定されている衆院選に合わせ、ソーシャルメディア上の「フェイク(偽)ニュース」を確認するプロジェクトを行います。欧米では、フェイクニュースが選挙に大きな影響を与えており、日本でも、期間中に不確実な情報やデマが流れることが予想されます。こうした情報をチェックし、公表することで、有権者の適切な判断をサポートする試みです。

っということでフェイクニュースの検証を始めたのは、9月29日以降ですね
その結果 以下を公表しています
公式blogより引用・抜粋

2017-10-04
【フェイク判定】民進党・辻元清美氏が「大発狂」とネットで話題に 記者の質問に無言

フェイクとした理由:辻元氏が「大発狂」した事実はなく、この記事を「フェイク」と判定しました。

2017-10-04
【フェイク判定】民進党・安住「憲法改正は前から賛成だ」希望の党で公認候補を目指す民進議員が変節
フェイクとした理由:安住氏が「変節」した事実はなく、この記事を「フェイク」と判定しました。

2017-10-10
【フェイク判定】辻元清美、希望公認申請していた

フェイクとした理由:辻元氏が希望の党に公認申請した事実はないこと、記事内にある「辻元希望公認申請していた@共同」という記述に関して共同通信が報道を行った事実はないことから、この記事を「フェイク」と判定しました。

2017-10-10
【フェイク判定】【ロシア】ベストライセンス社の商標登録で枝野幸男あ然!!

フェイクとした理由:フェイクニュース確認プロジェクトの参加者は、立憲民主党が商標登録されている事実はなく(商標出願されているだけ)、この記事のタイトルを「フェイク」と判定しました。

賢明な皆さんなら お気づきだと思いますが、検証したのは全て 野党側が不利になる情報ですよね?(笑)しかも フェイクとした理由が曖昧すぎる

まともなのは、
“【フェイク判定】辻元清美、希望公認申請していた”
で「ソース元で@共同とあったが 共同がそのような報道をしていないのでフェイク」以外は フェイクであるという根拠を示さず(笑)

”【フェイク判定】【ロシア】ベストライセンス社の商標登録で枝野幸男あ然!!”
では 商標出願はされているので フェイクと言うより誤認程度では?

まぁ 更新のタイミングもあるでしょうが、、

フェイクニュース特集でフェイクを流したTBSも検証してください
投票日まで間がないので早めにお願いします!

「辻元清美、希望公認申請していた」関連です

TBSは10月11日放送の「ニュース23」で、衆議院総選挙に関連してインターネット上でいわゆる「フェイクニュース」が問題になっているとして、9月30日にネット上で、ある候補者が解散直前に立ち上がった新党に「公認申請していた」とする「ウソ」の情報が出回ったと伝えた。その中で、「記事のタイトルに興味をもった人が次々と拡散。ツイッターのいわゆる転載にあたるリツイート数は220万以上に上りました」とナレーションで報じ、テロップでも「220万以上」と表示した。だが、実際は「230回以上」の誤りだったとして、10月19日のニュース23で訂正放送した。日本報道検証機構がTBS側に指摘していた。

スポンサーリンク